世界一詳しい新聞と言われているのが競馬新聞です。
特に、出馬表にはあらゆる情報が網羅されており、欲しいデータをチェックすることができます。
競馬新聞と赤ペンを使用して予想するのは楽しいいですが、最近ではネット競馬新聞も当たり前になってきました。
では、ネット競馬新聞の中でどれがオススメなのでしょうか?
ここでは、おすすめのネット競馬新聞について紹介します。
目次
ネットの競馬新聞には2つに分類されている
インターネットで手に入れることができる競馬新聞には、競馬新聞を発行している会社が提供しているものと、それ以外に分類できます。
競馬新聞を発行している会社が提供している場合は、基本的に紙面と同じものが提供されて、それにオリジナルコンテンツが付属している場合が多いです。
一方で、それ以外の場合はオリジナルの競馬新聞を作れたり、独自の指数を提供しているなど、競馬新聞では味わえないような点を補足することが可能です。
競馬新聞社が提供しているオススメのネット競馬新聞
競馬新聞社が提供している、おすすめのネット競馬新聞として以下があります。
勝馬online
参照元:https://rooseveltcampusnetwork.org/?cat=6
勝馬onlineは、老舗新聞である勝馬の出馬表を購入できるサービスです。
競馬新聞は、基本的に開催している全てのレースが提供されていますが、勝馬onlineは1レース単位で購入することができます。
よって、自分が予想したいレースだけを購入できるので、費用面を抑えることが可能です。
また、過去のレースの競馬新聞も購入できるので、自分オリジナルの指数表を作ったりなど競馬予想に活かすことができますよ。
馬連、馬単の的中率が5年連続1位の実績は伊達ではなく、もし紙でみたい場合はコンビニで印刷して使用することもできます。
決済方法では、以下を利用することができます。
- VISAカード
- MasterCard
- 楽天銀行
- ジャパンネット銀行
- BitCashST
- WebMoney
- ちょコムeマネー
- Pay-easy(ペイジー)
電子マネー系も使えるのがとても便利ですね。
デイリー馬三郎
デイリー馬三郎は、インターネット競馬新聞の利用者No1を自負しているサービスです。
プロの予想家70名が参戦しており、その中で最も実績のある人物を探し出すシステムがあります。
よって、名前だけでなく真の実力がある予想家を探すことが可能です。
また、当日も馬を見るプロがパドックを評価するパドック速報があって、良いをAとしてDまでの4段階評価&短評つきでわかりやすくなっています。
各種情報も充実しており、特にレース前の厩舎コメントやレース後のジョッキーコメントも掲載されています。
レース映像も視聴できたり、IPATとの連動もできるので、馬券購入も容易に行なえます。
午後のレースだけをチェックできる500円コースから、すべての情報を提供している2,477円コースなど、様々なコースがあるのもよいですね。
専用アプリも提供されていて、お得な情報を見ることもできますよ。
競馬エイト電子版
参照元:http://eight.race.sanspo.com/
スタイリッシュな競馬新聞である競馬エイトも電子版を発行しています。
基本、競馬新聞をそのまま電子版にしたもので、見慣れた新聞をそのままデバイスの画面でチェック可能です。
スマートフォンでも見やすく工夫されている点も評価できます。
一部500円と紙面上と同じ価格設定となっています。
競馬ブックweb
参照元:https://p.keibabook.co.jp/
競馬ブックは、プロも愛用している競馬新聞として有名です。
web版では、以下の競馬新聞の出馬表を購入することができます。
- 競馬ブック
- 研究ニュース
- 勝馬
また、A4版とB4版から選択できるのもよいですね。
単に競馬新聞を提供しているだけでなく、指数などの情報も別途購入できます。
さらには、地方競馬の出馬表も購入できたり、週刊競馬ブックの電子版もあるので、読み応え十分ですね。
競馬新聞社以外が提供しているオススメのネット競馬新聞
競馬新聞社以外が提供しているサービスでも、魅力的なサービスが多数あります。
主におすすめしたいサービスには、以下があります。
netkeiba
参照元:https://race.netkeiba.com/race/shutuba.html?race_id=202004030409
netkeibaは、競馬ポータルサイトとして有名な存在です。
あらゆる競馬に関する情報が提供されていて、現役ジョッキーのコラムも好評を博しています。
そのnetkeibaでは、Mynet競馬新聞と呼ばれるサービスを提供していたのですが、2020年3月を持ってサービス終了しています。
それでも、通常の出馬表だけでも自分なりにカスタマイズすることができます。
例えば、パドック速報によって当日の状態を把握することができますし、調教コメントも見ることができます。
有料サービスを利用すれば、馬柱9走分を確認できたり、能力指数や調子偏差値などのオリジナルコンテンツも利用可能です。
データ派だけでなく、血統予想や馬場予想をしたいという方にもおすすめのサービスと言えますね。
投票時には、IPATとの連携機能があるので容易に投票できます。
また、掲示板機能があるのでファン同士でのコミュニケーションも取れますよ。
ハイブリッド競馬新聞
ハイブリッド競馬新聞は、サンケイスポーツでコラムを連載している、久保和功さんが考案した前半後半の3ハロンを予想している、推定3Fが目玉となっています。
独自のオリジナルデータとして、ハイブリッド指数や推定3ハロン、調教指数、騎手×厩舎成績、脚質チェックなどを掲載したインターネット競馬新聞であるので、単に指数派の方以外でも利用できます。
カラー版と白黒版が選択できて、タテ版&ヨコ版の選択も自由自在です。
お好きな用紙のサイズに合わせて印刷もできますよ。
シンプルで見やすく、欲しい情報がすぐにチェックできる点が魅力的です。
価格的にリーズナブルで、クレジットカードでの購入も可能となっています。
競馬グラント
競馬グラントは、JRAと地方、海外も含めて無料で競馬新聞を提供しています。
レイアウトは本格的な競馬新聞と同じで、とてもクオリティが高いです。
PDFファイルなので、デバイスに依存することなくチェックできる点も評価できます。
また、JRAの英語出馬表もチェックできるのがユニークです。
ホースプレイヤー
参照元:https://www.horseplayer.jp/race/?rid=2020082301020411
ホースプレイヤーは、すでに20年近くの実績がある個人が運営している競馬新聞です。
月額2,000円で、ラップスピードインデックスなどのオリジナル指数を使用することができます。
また、マイデータベースを作成できるので、オリジナルの予想を行ないたい際にも役に立ちます。
β版機能も積極的に公開しているので、自分自身がホースプレイヤーをもり立てることもできますね。
自分にマッチした競馬新聞を見つけだそう!
今回紹介した競馬新聞は、あくまでも一部であり、他にも個人で提供している競馬新聞も多数あります。
なによりも、自分自身にとって使いやすい競馬新聞を見つけ出すことが重要ですよ。