インターネットで競馬のラジオ中継を楽しむ方法を伝授!

ラジオ 競馬・ネット

地方競馬では、インターネットで競馬中継を放映しているので、気軽にレース映像を無料で確認できます。

一方で、JRAの場合は有料サービスもしくは20分遅れでJRAのホームページで視聴するしかありません。

ただ、インターネットラジオを活用すればレース映像は見れませんが、レース実況を聞くことが可能です。

では、どのようにしてインターネットラジオを視聴できるのでしょうか?

ここでは、インターネット経由で競馬関連のラジオ放送を聞く方法について紹介します。

最もスタンダードなのがradikoによる視聴

ラジコ

参照元:http://radiko.jp/

最も手軽にインターネットラジオを聞く方法として、radikoがあります。

radikoとは、パソコンやスマートフォンで無料でラジオが聴けるサービスとなります。

従来、ラジオは受信機がないと受信することができませんでした。

車にはチューナーが付いていますし、携帯ラジオも一般的に普及しているので、聞く環境を整えるのはさほど苦労しませんが、受信機をわざわざ用意するのは面倒なものです。

その点で、インターネット環境があればライフスタイルに合わせて様々なシーンでラジオが楽しむことができます。

対応しているのは、全国のAM、FMラジオ局となり、さらに以下の放送局にも対応しています。

  • ラジオNIKKEI第1
  • ラジオNIKKEI第2
  • 放送大学
  • NHK-FM(東京)

ここで注目したいのが、ラジオNIKKEI第1とラジオNIKKEI第2です。

JRAの全レースを実況中継している放送局であり、radikoを利用すればインターネット経由で全レースの実況を聞くことができます。

ラジオNIKKEI第1とラジオNIKKEI第2は、短波放送と呼ばれる特殊な方式で放送しているために、専用のラジオ受信機が必要でした。

それが、radikoを使用すれば聞けるのですから画期的です。

radikoでは、タイムフリー機能で聞き逃した放送を聴くことができます。

radikoは、基本的に通常のラジオと同様に、今いる場所のエリアで放送されているものだけを視聴することができます。

エリアフリー

参照元:http://radiko.jp/rg/premium/

ただ、エリアフリーという有料サービスを利用すると、なんと全国のラジオ局が聞きたい放題になります。

この機能によって、各地方で放送されている競馬中継や競馬番組を視聴できることになります。

月額350円と比較的リーズナブルな価格ですので、十分検討の余地がありますね。

radikoの登録から視聴方法

radikoは、通常サービスは登録も必要なく、いつでも利用可能です。

番組一覧

参照元:http://radiko.jp/

radikoのトップページでは、今放送している番組が表示されているので、聞きたい番組をクリックしてください。

すると、再生ボタンがあるので再生を押すと放送を聞くことができます。

なお、友達に教えるボタンを押せばSNSなどでシェアすることも可能です。

エリアフリーで視聴する場合は、まずは会員登録を行ないます。

その後、radikoにログインすることで全国のラジオ放送を聞くことができます。

スマホ視聴

参照元:http://radiko.jp/#!/fun/guide/app

radikoでは、専用のスマートフォンアプリが用意されています。

Android版、iOS版がありますので、お持ちのスマートフォンに対応したアプリをダウンロードします。

そして、アプリを立ち上げてホームボタンを押します。

タブにライブがあるので、ライブを押して表示されている番組の中からご希望の番組をタップするとプレーヤーが立ち上がるので、再生を押すと視聴できます。

radiko以外でもインターネット視聴できる

radikoはとても便利なサービスなのですが、radiko以外でもインターネットラジオを楽しめます。

主なラジオ視聴が可能となるサービスとしては、以下があります。

myTuner Radio

myTuner Radio

参照元:https://apps.apple.com/jp/app/mytuner-radio-%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%82%AA%E6%97%A5%E6%9C%AC-fm-am/id520502858

myTuner Radioは、スペイン、中南米、その他の世界の40,000以上のラジオ局の番組を視聴することができます。

もちろん、日本の放送局も100局程度対応しているのも魅力的です。

1億人を超えるポッドキャストが含まれているのでいつでも好きな番組を聴くことが可能です。

国、名前、都市、タイプまたは人気によって検索できる機能もあります。

最も聴きたいラジオやポッドキャストを含めるためのお気に入り機能も便利ですよ。

アプリだけでなく、パソコン版があるのも嬉しいです。

通常価格は300円となっていますが、radikoと比較するとリーズナブルな設定となっています。

ただ、実質的に毎週楽しめる競馬コンテンツは、以下のみとなっています。

  • ラジオNIKKEI「鈴木淑子の地球は競馬で回っている」
  • 文化放送「競馬中継~今週のメインレース」

radikker

 

radikker

参照元:https://apps.apple.com/jp/app/radikker/id382548779

radikkerは、iOSのみに対応したアプリです。

radikkerをインストールして立ち上げれば、東京以外にいても東京のラジオ局の放送を楽しむことができます。

radiko、らじるらじるといったIPサイマル放送だけでなく、twitterを同時に楽しむことのできるアプリケーションとなります。

同じ放送局を聞いている他のリスナーと番組についてつぶやけるのはよいですね。

シンプルで使いやすく、競馬コンテンツも視聴することができます。

違法なラジオ放送には要注意!

他にも、実はラジオ放送を提供しているサービスが存在しています。

ただ、その殆どは違法な形で放送しているケースが大半です。

例えば、radikoの音声をそのままライブ中継しているようなサービスがあるのですが、当然違法です。

また、海外のサイトではあたかも公式放送のように見せかけて、違法アップロードしているケースもあります。

自分自身でアップロードするのは当然違法ですし、違法なものを視聴するのもご法度です。

今回紹介しているような、安全な方法で視聴するようにしましょう。

また、どうしてもリアルタイムで聞けないという場合は、radikoのタイムフリー機能や、録音アプリを使用するのもよいでしょう。

ネットラジオレコーダー for Android

参照元:https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.technocity.netradiorecorder&hl=ja

例えば、このネットラジオレコーダー for Androidというアプリでは、インターネットラジオの録音と再生ができます。

個人で楽しむ分には違法となりませんので、アプリを活用すれば時間を気にすることなく競馬放送や番組を楽しめますよ。

録音は有料機能となりますが、是非活用死体アプリと言えます。

ラジオでも十分競馬を楽しめる!

ラジオ放送は、これだけ情報化社会になった今でも、確実なニーズがあります。

映像がなくても、十分に競馬を楽しむことができますので、有効活用してみることをおすすめします。