どれだけ的中するの?netkeibaのコンピューター予想を徹底解説

競馬・ネット

競馬予想には、アナログ的な予想とデジタル的予想があります。

アナログの場合、直感など人の感性や力量に左右される事が多いです。

一方で、デジタルの場合は機械が予想するので初心者でも気軽に結果を残しやすいのが魅力的です。

そんなデジタルな予想として、netkeibaのコンピューター予想が人気を博しています。

では、netkeibaのコンピューター予想とは一体どのようなものなのでしょうか?

ここでは、netkeibaのコンピューター予想について徹底解説します。

netkeibaのコンピューター予想とは?

コンピューター予想

参照元:https://yoso.netkeiba.com/no1/?pid=profile&yid=266992

netkeibaのコンピューター予想とは、netkeibaの予想販売の一つとして提供されているコンテンツです。

基本的に、netkeibaの予想は予想家本人の名前を前面に押し出しています。

もちろん、その予想家がデバイスを用いて予想している場合もありますが、netkeibaのコンピューター予想はあくまでも個人ではなくnetkeibaが提供している予想コンテンツなのです。

基本的にはデータを用いた予想であり、メソッドとして各馬の上昇度・脚質・騎手・調教師・血統のデータを使用します。

各項目について、条件別に設定することによって回収率を飛躍的に向上させることに成功したnetkeiba.com独自のCP予想なのです。

イメージとしては、各馬の上昇度・脚質・騎手・調教師・血統データについて、先週最も儲かった設定で解析して、買い目を導き出します。

予想の印や買い目をチェックすることができますが、どのような算出方法で導き出したかまではチェックできません。

それでも、このnetkeibaのコンピューター予想ではなんと予想自体は無料で見ることができます。

また、プレミアムサービスに登録すれば、中央競馬全レースで上昇度・脚質・騎手・調教師・血統の項目を自由にカスタマイズして予想することができるのです。

cp予想

参照元:https://race.netkeiba.com/yoso/mark_list.html?race_id=202010020311&rf=race_submenu

各レース情報ページの予想タブから、「CP予想」に進むことで利用することが可能です。

netkeibaのコンピューター予想のメリットとデメリット

プログラム

netkeibaのコンピューター予想を利用する上で、メリットとデメリットがあります。

それぞれをしっかりと理解して、より有益にnetkeibaのコンピューター予想を使いこなすことが重要です。

主なメリットとデメリットには、以下があります。

メリット

netkeibaのコンピューター予想におけるメリットとしては、初心者でも簡単に利用できる点にあります。

買い目と金額まで表示されているので、そのまま購入すれば高い回収率を期待できます。

初心者にありがちなのが、思わず買いすぎてしまったり、逆に的中したのに躊躇して大きく利益を上げることができないというケースがあります。

その点、netkeibaのコンピューター予想はあくまで機械的に予想して金額までも算出するので、チャンスを逃すことが少ないのです。

また、予想の根幹は今最も信用できるデータをベースとして予想する点にあります。

血統や脚質など、その馬が持っているポテンシャルを評価するだけでなく、上昇度も加味しているのです。

ジョッキーや調教師というファクターもあるために、より好走する可能性が高い馬を見つけ出すことができます。

さらに、その中でも最も信頼度の高いデータを優先して予想できるために、より精度の高いデータ予想が可能となります。

完全に乗っかるのは面白くない…という方に向けて、プレミアムサービスに加入すればカスタマイズもできます。

予想に関しては、ボックス予想が基本です。

ボックスの場合、多少買い目が多くなるのが難点ですが、より美味しい馬券にありつける可能性もあります。

特に、三連単のボックスでは、過去100万馬券も的中しているのですからすごいの一言です。

予想に関しては、機械的な予想ですので予想がブレにくい点もメリットです。

特に、負けが先行すると完全に自分を見失ってしまうものですが、その点でもブレずに買い続けることで回収率を高めることができますよ。

デメリット

コンピューター予想は、先週までの競馬において最も信頼できるデータを用いて予想します。

これは確かに理にかなっている反面、場替わりなどによって先週のデータが全くあてにならないケースも想定されます。

また、同じ競馬場でも馬場が全く異なることがあります。

先週は良馬場で行なわれていても、当日は土砂降りの雨で道悪になると、少し予想も考え直さなければなりません。

よって、ただ乗っかるだけでは結果を残せないケースも想定されます。

この場合、カスタマイズ機能でうまく補正することもできるのですが、主観が入ると意味がなく、あくまでもブレることなく予想できるかが鍵です。

過去10年のデータ解析から激走馬を発見できるのがコンピューター予想の売りですが、特に馬場はここ数年でかなりの変化が見られており、あまり古すぎるデータでは逆に邪魔になるリスクがあります。

netkeibaのコンピューター予想の実力をチェック!

実際に、netkeibaのコンピューター予想でどれだけ的中できるのかが気になりますよね。

ここでは、夏の風物詩となっているG2である、札幌記念が行なわれた2020年8月23日の札幌競馬場における、特別レースを中心として、全レースでのコンピューター予想の結果を紹介します。

9レース クローバー賞

クローバー賞

参照元:https://yoso.netkeiba.com/no1/?pid=yoso&id=202001020409&yid=266992&mode=kaime

道営競馬勢も結果を残すことが多いクローバー賞ですが、今年はJRA勢が上位人気を占めていました。

その中で、大胆にも本命には道営馬であるサイダイゲンカイを指名しました。

そして、ラジアントエンティ、モズアンビリバボー、ハートプレイスと地方馬だけを購入しています。

結果は…上位馬はJRAが独占して、購入した馬は下位となりました。

しかも、唯一買い目に入っていないスマイルミュが最上位になるという、散々たる結果です。

10レース 大通公園特別

大通公園特別

参照元:https://yoso.netkeiba.com/no1/?pid=yoso&id=202001020410&yid=266992&mode=kaime

このレースでは、絶好調の横山武史とルメールとの一騎打ちムードが漂っていました。

ルメールが騎乗したロンドンデリーエアはタートルボウル産駒で、いかにも洋芝が得意な馬です。

ただ、本命にしたのは9番人気のバンクショットで、ロンドンデリーエアは無印評価でした。

結果、横山武史が騎乗したシェダルが1着、ロンドンデリーエアが2着に入り的中しませんでした。

それでも、バンクショットが4着に入って見せ場は十分作っています。

11レース 札幌記念

札幌記念

参照元:https://yoso.netkeiba.com/no1/?pid=yoso&id=202001020411&yid=266992&mode=kaime

2020年の札幌記念は、ラッキーライラックを筆頭にノームコアなどG1馬が出走し盛り上がりました。

コンピューター予想では、本命に圧倒的人気のラッキーライラックを指名し、ノームコアは△評価までとなっています。

レースは、早めにラッキーライラックが先頭に立つも、ノームコアが差し切って勝利しています。

2着には、実力馬であるペルシアンナイトが入選し、ラッキーライラックは3着に沈んでいます。

12レース 手稲山特別

手稲山特別参照元:https://yoso.netkeiba.com/no1/?pid=yoso&id=202001020412&yid=266992&mode=kaime

最終レースでは、10番人気のグランドピルエットが本命でした。

ただ、無印のメイショウミモザが勝利し、2着のコスモアンジュも購入していません。

唯一、3着に▲のキャスパリーグが9番人気ながらも好走しています。

全レースの結果は?

以下が、2020年8月23日の札幌競馬における全レースの結果です。

レース数 レース名 購入金額 的中金額 回収率
1 2歳未勝利 9,600 8,480 88%
2 3歳未勝利 9,600 0 0%
3 3歳未勝利 9,600 0 0%
4 3歳未勝利 9,600 0 0%
6 3歳以上1勝クラス 9,600 0 0%
7 3歳以上1勝クラス 9,600 0 0%
8 3歳以上1勝クラス 9,600 17,140 179%
9 クローバー賞(オープン) 9,600 0 0%
10 大通公園特別(1000万下) 9,600 0 0%
11 札幌記念(G2) 9,600 0 0%
12 手稲山特別(1000万下) 9,600 0 0%

なお、コンピューター予想では新馬戦の予想は提供されていません。

合計11レースで105,600円購入して、25,620円的中で回収率24%という結果でした。

これだけ見ると、散々たる結果と言えますね。

でも、中には人気薄でも好走するケースもあるので、そこそこ精度の高い予想と言えますね。

丸乗りよりもカスタマイズがおすすめ

netkeibaのコンピューター予想は、検証の結果そのまま乗っかるだけではなかなか実績を残すのは難しいです。

ただ、過去100万円馬券を的中していたり、今回の検証においても人気薄をしっかり評価していることから、自分なりにカスタマイズして利用すれば有効的な予想メソッドであると言えます。