馬券をネット購入する際におすすめの口座は?

銀行 競馬・ネット

JRAの即PATの登場によって、指定口座さえあればいつでもすぐに競馬を楽しめるようになりました。

指定口座の種類が豊富ですが、新たに口座を開設するに当たって、どの口座を利用するのが良いのでしょうか?

ここでは、馬券をネット購入する際におすすめの口座について解説します。

即PATに対応している口座は?

即PATに加入するためには、指定口座を保有している必要があります。

指定口座としては、以下の口座があります。

  • ジャパンネット銀行
  • 楽天銀行
  • 三井住友銀行
  • 三菱UFJ銀行
  • 住信SBIネット銀行
  • ゆうちょ銀行
  • りそな銀行
  • 埼玉りそな銀行
  • auじぶん銀行

この中から新たに開設したり即PATと紐付けるとなった場合、最もお得感があるのが楽天銀行です。

なぜ楽天銀行がお得?

ハッピープログラム

参照元:https://www.rakuten-bank.co.jp/happyprogram/point.html

数ある銀行の中で、なぜ楽天銀行がおすすめできるのかと言えば、ポイントが獲得できる点が挙げられます。

楽天銀行では、ハッピープログラムと呼ばれるランク制度が用意されています。

ただエントリーするだけで、取引ごとに楽天ポイントが貯メルことができたり、楽天ポイントを振込手数料に利用できるようになるのです。

ATM手数料が最大7回/月、振込み手数料が最大3回/月まで無料になるなど、とても大きな恩恵を受けることができます。

会員ステージは「毎月25日終了時点のお預かり資産残高」、または「前月26日~毎月25日の対象商品・サービスのお取引件数」で決定する仕組みになっています。

もし条件をクリアしている高い方のステージの優遇を、翌月の1日から受けることができます。

気になる各ステージの条件は、以下のとおりです。

会員ステージ 取引条件
スーパーVIP 残高300万円以上または取引30件以上
VIP 残高100万円以上または取引20件以上
プレミアム 残高50万円以上または取引10件以上
アドバンス 残高10万円以上または取引5件以上
ベーシック エントリー

上位ランクであるスーパーVIPは残高300万円以上とハードルが高いですが、取引30件以上であれば達成することも十分可能です。

競馬を含めて、入金をすることでポイントを貯めることが可能で、以下のポイントを獲得できます。

サービス 条件 獲得楽天スーパーポイント
ベーシック
アドバンスド
プレミアム VIP
スーパーVIP
JRA 即PAT・楽天競馬・SPAT4・オッズパークへの入金 入金のあった日ごと 1ポイント 2ポイント 3ポイント
オートレースへの入金
ボートレースへの入金
KEIRIN.JP・チャリロト・Kドリームス・e-SHINBUN BET・ WINTICKET への入金

ただ入金するだけでもポイントが付与されるのはすごいの一言です。

また、即PATへの新規加入時には現金がプレゼントされるキャンペーンが定期的に開催されています。

特に、日本ダービーなどの注目レース時にキャンペーンが行われることが多いので、加太加入されていない方は狙い目ですね。

他にも、地方競馬の投票サービスである楽天競馬も利用できる点も見逃せません。

楽天競馬では、レースによってポイント還元を受けることができるのが魅力的です。

このように、地方競馬もJRAの投票も楽天銀行口座で楽しめますよ。

楽天銀行の基本情報

楽天銀行

参照元:https://www.rakuten-bank.co.jp/

競馬に相性が良いだけでなく、楽天銀行は他の銀行口座では得られない魅力が満載です。

先に紹介したハッピープログラム以外で、楽天銀行の特徴として以下のような点があります。

各コンビニで利用できる

コンビニATM

ネット専業銀行の場合、どうしてもお金を引き出したい際に困る印象があります。

実店舗がある場合、銀行まで出向けば引き落としできますが、ネット専業銀行は実店舗がないので、どこで出金すればよいか悩むものです。

その点で、楽天銀行は全国のセブン銀行ATM、イオン銀行、ローソン銀行など、コンビニに備え付けてあるATMで出金可能です。

また、ゆうちょ銀行やビューアルッテなども利用できるので、駅などでも気軽に出金できます。

コンビニの場合、24時間365日いつでも利用できるのも良いですね。

但し、メンテナンス時間が設定されているので、夜中に使用できない時間帯が存在しています。

出金時に気になるのが手数料ですが、ハッピープログラムに参加すれば月最大7回まで手数料無料で利用できます。

楽天銀行同士の振り込みは手数料無料

頻繁に振り込みを行う場合、気になるのが手数料です。

ただ、楽天銀行の場合は、給与やボーナス、年金の受け取り口座に設定すると、月最大3回まで他行への振り込み手数料が無料となります。

さらに便利なのが、楽天銀行同士の振り込みは何回でも無料になる点です。

ネットショッピングなどで頻繁に振り込みしなければならない方の場合、大きく手数料を削減することも可能です。

他にも、振込手数料がかかる場合でも、楽天スーパーポイントで支払うことができます。

楽天スーパーポイントは、通常ポイントと期間限定ポイントがありますが、意外と困るのが期間限定ポイントです。

結局使い道がなくて失効してしまうというケースもあるのですが、振込手数料でも使用できるのはとても便利ですね。

スマートフォンアプリが便利

アプリ

楽天銀行では、専用のアプリが用意されています。

シンプルなアプリでとても使いやすく、残高のチェックや振込を、手元だけでいつでもどこでもできて便利です。

また、アプリならではの機能としてバーコード支払いやATM検索なども利用できます。

セキュリティレベルが高い

セキュリティ

ネットで取引できるのは魅力的ですが、不正利用されるのでは?と少し心配になります。

ただ、楽天銀行では取引画面へのログインがあったり実際の取引があると、登録したメールアドレスに取引通知メールが配信されます。

よって、不正利用されるとすぐに気づくことができるのです。

他にも、ワンタイム認証と呼ばれる、一回限りのパスワードで取引できるので、パスワード使い回しによる不正アクセスも防止できます。

他にも、セキュリティカード認証や合言葉認証など、不正アクセス防止機能が充実しています。

付属カードも発行可能

付属カード

参照元:https://www.rakuten-bank.co.jp/merit/ordinary.html

楽天銀行ではキャッシュカードが発行されるのですが、それ以外にもデビットカードや楽天カード機能が付いた楽天銀行カードを発行できます。

どうしても財布の中にカードだらけになってしまうという方は、付属カードの発行もおすすめですよ。

自動引落対応企業が多い

楽天銀行では、公共料金の引き落とし口座としても利用可能です。

クレジットカードやプロバイダー、保険料金、携帯電話の料金支払の口座に指定するだけでも、毎月楽天スーパーポイントが貯まるのが魅力的です。

また、楽天カードの引落などでは引落で貯まるポイントが通常の3倍となります。

使い勝手の良さは特筆すべきものがありますね。

競馬との相性も良い楽天銀行がおすすめ!

即PATだけでなく、楽天競馬などの地方競馬投票サービスの口座としても、楽天銀行は抜群の相性の良さがあります。

また、普段の生活においても便利な口座ですので、楽天銀行をうまく活用して競馬も日常生活もお得に楽しみましょう。