スマートフォンの進化によって、何でもスマートフォンで行えるようになりました。
競馬の世界でも、スマートフォンがあれば各種情報を手軽にチェック可能ですし、ネットを介して投票を行えます。
確かに便利な半面、若干やりにくさも感じるものであり、どんなサービスを利用すればよいのかを吟味することも重要です。
ここでは、スマートフォンで馬券購入するメリットやデメリット、そしておすすすめの投票サービスについて紹介します。
目次
スマートフォンで馬券購入するメリットとデメリット
まずはじめに、スマートフォンで馬券購入することによるメリットとデメリットを紹介します。
メリット
スマートフォンで馬券購入する際の最大のメリットは、どこでも購入できる点に尽きます。
例えば、パソコンの場合はLTE対応しているものであれば問題ないのですが、Wi-Fiがつながる環境でないと投票ができません。
外出先などでは、まずWi-Fiを探すところからスタートしなければなりませんし、パソコンを広げるスペースも必要です。
その点、スマートフォンであればインターネットが繋がる環境であればどこでも投票ができます。
また、デバイス自体が小さいのでスペースを気にする必要もありません。
最近では、専用アプリが用意されていたり、スマートフォン向けのページが用意されているので、問題なく投票自体も完了します。
デメリット
デメリットとしては、パソコンと比較して若干操作が面倒な点が挙げられます。
小さな画面であるのはメリットである反面、タップし間違えて買い目を修正しなければならないことも多いです。
また、投票画面にも馬体重や血統などの情報が掲載されているサービスもあるのですが、画面が小さくて表示しきれないという場合もあります。
パソコンなど、他のデバイスと併用して購入するのであれば問題ありませんが、少々面倒に感じる事が多いのが難点です。
JRAの馬券を購入する場合は即PATがおすすめ
JRAの馬券は、地方競馬と違ってJRAの投票サービスのみが存在しています。
その中にも、いくつかの投票種類があるのですが、即PAT会員は競馬開催中であればいつでも加入できて、今保有している銀行口座を登録できるのでおすすめです。
また、スマートフォン専用の投票画面があるので、投票しやすいという点も評価できます。
即PATで馬券購入する際の手順は、以下の方法で行えます。
まずは入金が必要
即PATで馬券購入するためには、入金が必要です。
指定口座に、即PATに入金するための資金をまずは用意します。
振り込みなどで用意する場合、かかる手数料は自己負担となります。
資金の準備ができたら、まずは即PATのスマートフォン版にアクセスします。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/
なお、ガラケー型スマートフォンの場合は別途特設ページが用意されています。
この画面では、加入者番号、暗証番号、P-ARS番号を入力してください。
「次回から暗証番号のみを入力」をタップすると、次回のログイン時には暗証番号の入力のみでログインできますよ。
各項目を入力したら、ログインボタンをタップします。
すると、投票画面が表示されるので、入出金メニューをタップしてください。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/
すると、入出金メニューが表示されるので、入金指示をタップします。
次の画面では、入金金額を入力しますが、100円単位で入力する必要があります。
また、1日の入金3回目から15円/回の手数料がかかりますし、混雑時は処理に数分程度かかることがあります。
早めに入金処理しておくことをおすすめします。
入金金額を入力したら、確認ボタンを押すと確認画面が表示されます。
金額に間違いがない場合は、暗証番号を入力して実行ボタンをタップします。
すると、入金完了画面が表示されます。
実際に入金できたかどうかは、投票画面で確認可能です。
投票は2つから選択可能
即PATは、投票方法として通常投票とオッズ投票があります。
オッズ投票は、オッズを見ながら投票できる方法ですが、基本的には通常投票を選択して投票します。
また、パソコン版ではマークシート投票やパック投票もあるのですが、スマートフォンでは種類が限定されています。
通常投票の場合、投票メニューから通常投票を選択すると、競馬場名が表示されるので、投票死体競馬場をタップします。
なお、開催日は間違えないようにして選択しましょう。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/pw_740_i.cgi
次に、レース名が表示されるので、投票したいレース名をタップしてください。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/pw_740_i.cgi
次に馬券種を選択しますが、複数購入する場合でも一種類づつ選択しなければなりません。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/pw_740_i.cgi
単勝、複勝以外の馬券では、通常とながし、ボックス、フォーメーションで購入できますので、希望の指定方法を選択してください。
フォーメーションの例では、まずは1頭目を選択して次へをタップします。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/pw_740_i.cgi
次に、2頭目を選択してください。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/pw_740_i.cgi
そして、買い目に金額をセットしてください。
もし複数の買い目の場合で、個別に金額を設定したい場合は展開セットをタップしましょう。
参照元:https://www.ipat.jra.go.jp/sp/pw_740_i.cgi
最終確認画面では、合計金額を入力して投票ボタンを押せば、投票が完了します。
もし修正したい場合は、修正して前の画面に戻って修正しましょう。
地方競馬をスマホで馬券購入する場合は?
地方競馬の場合でも、スマートフォンで馬券購入ができます。
IPATの地方競馬投票サービスを筆頭として、オリジナルの楽天競馬やOdds Park、SPAT4で投票できます。
また、以下では投票アプリも用意されているサービスもあります。
楽天競馬
楽天競馬は、馬券購入すると楽天スーパーポイントが貯まることで有名なサービスです。
専用アプリでは、容易に馬券購入することが出来ると好評を博しています。
また、毎回ログインする必要がないですし、サクサクとした動作でスムーズな投票を可能としています。
楽天銀行さえあれば、登録も簡単に行える点も評価できます。
Odds Park
Odds Parkでも、オリジナルのポイントサービスがあるのが魅力的です。
また、競馬だけでなく他の公営競技にも対応しているので、ギャンブル好きにはたまらないサービスです。
アプリでは、直近のレースを優先して表示したり、重賞を表示させることもできます。
操作性も非常に良く、とても便利なアプリに仕上がっています。
うまく活用してスマートに投票!
中央競馬だけでなく、地方競馬もアプリなどを利用して馬券を購入することができます。
うまく活用することで、どこでも気軽に購入できるのが魅力的であり、是非有効活用してみましょう。