インターネット上にある競馬予想情報でどれがおすすめ?注意点も解説

インターネット検索 競馬・ネット

過去、競馬予想と言えば競馬新聞にある情報をチェックしたり、自分自身で集めたデータを元に予想していていたものです。

確かにこれも悪くないのですが、今ではインターネット上に情報が溢れていて、それをうまく活用すれば効率よく競馬予想を行えます。

ただ、その中でも有益なデータを使用しなければ意味がありません。

では、インターネット上で特におすすめしたいサービスにはどのようなものがあるのでしょうか?

ここでは、特にオススメの競馬予想に関連するサービスについて紹介します。

情報量だけなら絶対におすすめなのがJRA-VAN

JRA-VAN

引用元:https://jra-van.jp/

JRA-VANは、JRAが公式的に提供しているサービスです。

圧倒的に多くの情報が提供されており、その情報量には驚かされるばかりです。

この情報をベースとして、各社の予想サービスが提供されているのですが、情報の正確性はやはり格別なものがあります。

過去30年分のレースデータだけでなく、最新のリアルタイムオッズまで情報提供しているので、実は予想時にもとても役に立つのです。

情報量が多すぎて、逆にそのデータを使いこなせないという難点もあるのですが、JRA-VANでは以下のサービスが提供されています。

  • JRA-VAN ネクスト…パソコンに専用ソフトをインストールしてデータ分析が可能 月額880円
  • JRA-VAN データラボ…基本ソフトとJRA-VAN データラボ対応競馬ソフトで競馬予測を行う人のためのサービス 月額2,090円
  • JRA-VAN TRY…スマートフォン専用のサービスで、公式データやリアルタイムオッズやAI指数、ネット投票・スマッピー投票、SNS連携も可能 月額330円

他にも、JRA-VAN スマホアプリがあってJRA-VANの情報を検索できます。

JRA-VANと抜群に相性が良いのがTargetというソフトが有るのですが、ここではタイム指数も利用できるので、予想時に大いに役に立ちます。

投票機能もあるので、うまく使うことでより的中に近づけますよ。

データ量の多さと予想家の情報が満載!netkeiba

netkeiba

引用元:https://www.netkeiba.com/

netkeibaは、1999年にサービス開始した老舗の競馬ポータルサイトです。

JRA-VANオリジナルのデータも満載で、例えば海外や地方競馬の結果も掲載されています。

特に地方競馬は、馬柱やタイム指数なども提供されているので、予想する上での参考になります。

特に、タイム指数はなかなか算出するのが難しいものですが、それに成功しているのですからすごいですね。

JRAについても、調教タイムなどが有料となりますがチェックできますし、オリジナルの競馬新聞を容易に作り上げることができます。

お気に入り馬にはコメントを入れることができるので、じぶんなりのコメントを入れておけば次走時に忘れずに予想に考慮することが可能です。

オリジナルコンテンツとしては、調子偏差値などがありますし、各馬の対戦成績も比較できます。

自分で予想する際に便利な機能だけでなく、プロの予想家の予想を購入することが出来る機能も人気です。

テレビにも出演している有名人から、素人ながらも実績を残している馬券師まで、その種類の多さには驚かされるばかりです。

単に名前だけでなく、回収率ランキングも公開されているので、いま勢いがある予想家の予想に乗っかれますよ。

有料サービスであるプレミアムコースでも月額500円、上位のスーパープレミアムコースでも月額792円で利用できる点も評価できます。

馬券検討に役立つ小ネタ満載!UMAJIN

UMAJIN

引用元:https://uma-jin.net/index.html;jsessionid=4D195CDE2787E4CD101D1C1BA8FFFD63.webNote3

UMAJINは、元々は雑誌から始まったサービスです。

取材力があるために、オリジナルの情報が満載となっています。

2008年4月5日から2010年3月27日までBSフジにおいてオリジナルの競馬番組を行っており、競馬ファンからも広く認知されています。

UMAJINでは、独自の指標であるWINDEXを採用している点が魅力的です。

WINDEXは、わかりやすく各出走馬の能力順序を表示している指数で、初心者の方でも迷うことなく競馬予想を組み立てることができます。

具体的には、過去データをベースとして、基礎能力値や種牡馬及び母父の血統などの様々な面を数値化しているもので、グラグ化されているのでひと目で能力を把握可能です。

他にも、一般メディアでは提供されていない超取扱注意の裏ネタを提供しています。

競馬新聞に馬クダン!!カードが表示されていれば、坂井千明さんなどの極秘情報をチェックできるのが素晴らしいです。

競馬サロンコースがあり、30日コースで2,980円で田原基成さんの魅力的な情報も確認できます。

コラムでは、現役トラックマンなどの有益な情報も確認できますよ。

インターネットで競馬予想を探す際の注意点

インターネットでは、先に取り上げた競馬予想に役立つサービスだけでなく、他にも多くの予想が提供されています。

ただ、あくまでも的中に近づける事ができるだけであり、絶対に的中するという確証はありません。

よって、以下の点に注意してインターネットで情報を探し出すことが重要です。

大手メディア以外での「極秘情報」に要注意

競馬メディアでは、主に競馬場やトレーニングセンターなどで取材を行ないます。

競馬場やトレーニングセンターなどは、誰でも立ち入ることが出来る場所では有りませんし、昨今では新型コロナウイルスの影響で入場制限がかかっている状態です。

よって、取材できるのは新聞メディアや、netkeibaなどの大手ポータルサイトのみとなっています。

競馬予想サービスの中には、極秘情報などの名目で絶対に当たるということをアピールしていうところがあります。

また、その情報の出どころはミスターXなど素性を公開していない場合も多いです。

他にも、元ジョッキーの名前を使っている予想サービスもありますが、名義だけを借りて運営している場合も想定されます。

インサイダー情報などはあまりあてにせず、あくまでも客観的なデータによって予想しているサービスを利用するのがおすすめです。

的中情報の取り扱いにも要注意

競馬予想を提供しているサービスでは、必ず的中率や回収率を表示しています。

的中率は、単純に的中する確率が高いことを意味しており、多く当てたい方には重要な指標です。

回収率は、投資した金額に対してリターンがどれだけあるかを表している指標であり、理想は的中率も回収率も高い状態です。

競馬予想サービスでは、この指標をよりよい数字に見せるためにあらゆる手を使っています。

例えば、一方では印上位だけで的中できた場合、上位馬のみで馬券を購入して回収率が高めになっている場合があります。

一方で、あるレースでは印全ての馬のボックス馬券で購入して的中したことにする場合もあるのです。

買い目と金額を完全に公開していれば信用できますが、印のみ公開している場合はしっかりと吟味することが重要です。

また、悪質なサービスの場合は、ハズレ馬券の画像を加工して、あたかも的中しているように見せかけている場合もあるので要注意です。

信頼できる情報を手に入れよう!

今回紹介した競馬予報に関するサービスは、信頼が置くことができますが、その他のサービスではあやしいものも多く見られます。

その真偽をしっかりと見極めることが重要であり、場合によってはクチコミなどもしっかりチェックしてから利用しましょう。