競馬を取り巻く環境はとても厳しいものがあったのですが、ここ数年は売上を回復しつつあります。
その大きな原動力となっているのが、インターネット投票です。
特に、地方競馬は2000年以降に多くの競馬場が閉鎖に追い込まれた中で、最近ではほぼすべての競馬場で黒字を計上しています。
では、地方競馬の馬券をインターネットで購入したい場合、どのような方法で行えばよいのでしょうか?
ここでは、地方競馬の馬券購入方法について紹介します。
目次
地方競馬の業績が回復したのはIPATでの販売開始が大きい!
地方競馬は、昔から独自の投票サービスがあって、JRAの公式馬券購入サービスであるIPATでは購入できませんでした。
一方で、競馬場やWINSなどでは地方競馬の馬券も購入するなど、確実なニーズがあったのは事実です。
そこで、2012年10月にはついにIPATでの地方競馬の馬券発売がスタートしました。
2018年までの6年間で地方競馬の馬券の売上げとしては、IPATでの発売が始まる前の2011年度の総売得額331,437,682,700円でした。
これが、2018年度では552,539,256,190円と、2011年度との比較で166.7%まで回復したのです。
もちろん、これにはIPATだけの効果ではなく、高知競馬の独特な戦略による業績回復や、ばんえい競馬の努力なども見逃せません。
また、昨今では新型コロナウイルスの影響で馬券購入はインターネット投票のみに限定されたということもあって、さらにインターネット投票サービスに注目が集まっている現状があります。
地方競馬の馬券が購入できるサービスはこれ!
JRAの馬券をインターネット販売しているのは、IPATのみです。
ただ、地方競馬の場合はIPATだけでなく楽天競馬、Odds Park、SPAT4でも購入可能です。
それぞれに特徴があるので、どこで購入するかでお得感が変わってきます。
それぞれのサービスの概要や特徴は、以下のようになっています。
IPAT
参照元:https://www.keiba.go.jp/ipat/about.html
IPATは、JRA公式のインターネット投票サービスです。
長らくJRAの馬券のみを販売していましたが、2012年より地方競馬の馬券を購入できるサービスがスタートしました。
即PAT会員及びA-PAT会員の方のみが利用可能で、ARS会員、JRAダイレクト利用者の方は地方競馬の馬券は購入できません。
また、A-PAT会員の場合は購入できる曜日等が限定されるので注意してください。
よって、すべての発売日で地方競馬の馬券を購入したい場合は、即PAT会員への会員登録が必要です。
購入できる曜日については、以下の曜日に限定されます。
- 即PAT会員…火曜日・水曜日・木曜日・土曜日・日曜日と、特定の月曜日に開催される競馬場の発売可能最終時刻まで
- A-PAT会員…土曜日・日曜日と特定の月曜日のみ
発売開始時間は10:00、ナイター開催は12:00から購入可能ですが、発売可能最終時間については日によって異なります。
また、他の投票サービスと違って投票締切時間は発走予定時刻の4分前と、早く締め切られるので注意してください。
他にも、JRAにはない馬券種である枠連単と重勝式馬券は購入できません。
ただ、JRAの馬券と同時に購入できるというのは魅力的ですね。
楽天競馬
参照元:https://keiba.rakuten.co.jp/
楽天競馬は、楽天市場で有名な楽天が提供しているサービスです。
2007年から始まったサービスであり、すでに長い運用実績があります。
すべての地方競馬場の、全てのレースを購入することが可能です。
投票システムがとても便利で、マルチなども容易に購入できる点が評価できます。
また、楽天系のサービスなので、利用に応じて楽天スーパーポイントが貯まります。
新規登録しただけで1,000ポイントが付与されますし、日替わりポイントキャンペーン、ポイント大盛りプログラムなどがあります。
日替わりポイントキャンペーンとは、その日の競馬場とレースにおいて、馬券購入する金額に応じてポイントが還元される仕組みです。
例えば、ある競馬場の7レース以降は3%のポイント還元を受けることができる、などがあります。
また、ポイント大盛りプログラムとは、過去3ヶ月間の馬券購入金額によって、プチ盛り、メガ盛り、ギガ盛り、テラ盛り、超テラ盛りのランクに分類されます。
上位ランクであるテラ盛りになると、どの曜日でも1%のポイント還元を受けることが可能です。
他にも、シークレットイベントへ招待されるなど、魅力的なサービスが満載です。
日替わりポイントキャンペーンと併用すれば、6%還元を受けることもできますよ。
このように、たとえ馬券を的中できなくても、ポイントを獲得できるのが楽天競馬のよい点です。
登録についても、楽天銀行の口座を保有していれば簡単に登録が完了します。
Odds Park
Odds Parkは、山崎弘也さんのユニークなCMでもおなじみのサービスです。
地方競馬の全レースを購入することができるサービスで、パソコンだけでなくスマートフォンでも気軽に購入可能です。
また、独自のサービスとして対応レースでは前日18時から投票ができます。
どうしても当日投票できないという方にとっては、最適なサービスですね。
オッズパークには、以下の会員があってそれぞれに購入できる競馬場は微妙に異なります。
- 指定口座銀行会員…全競馬場の全レースを購入可能
- すぐかえーる会員…ホッカイドウ競馬、南関東競馬は購入不可
- 市中銀行会員…南関東競馬はダートグレード競走のみ投票可能
指定口座銀行会員なら、全競馬場の馬券を購入できるのでおすすめですね。
また、入金手数料がかからない点も評価できます。
他にも、各種キャンペーンも充実していて、エントリーした上で特定のレースを購入すると、抽選で現金やオリジナルグッズがもらえます。
楽天競馬同様に、オリジナルのポイント制度がありオッズパーク プレミアム プログラムに参加するとspが貯まります。
spの獲得数によってステイタスがアップして、ポイント還元率が最大10%にアップしたり、プレゼントが付与されるのです。
ランクと、必要spは以下のようになっています。
- ダイヤモンドサービス…年間100,000SP以上
- プラチナサービス…年間50,000SP以上
- ゴールドサービス…年間30,000SP以上
- シルバーサービス…年間10,000SP以上
- ブロンズサービス…年間5,000SP以上
- レギュラーサービス…その他の方
さらに上位のエクシード会員というものも用意されていますよ。
SPAT4
SPAT4は、南関東4場とホッカイドウ競馬の馬券を購入できるサービスです。
古くから運用実績がありますし、オリジナル馬券であるトリプル馬単を購入できます。
最大3億円を獲得できるチャンスがあるのはすごいの一言です。
また、SPAT4での馬券購入100円につき、100ポイントが貯まるポイント制度があります。
馬券購入で貯まったポイントは、現金やグッズと交換可能であり、キャンペーンにエントリーすれば、さらにお得にポイントを獲得できます。
対応している銀行口座も多く、登録しやすいのもよいですね。
自分に最適な投票サービスを利用しよう!
地方競馬の投票サービスでは、ポイントが付与されるのがよいですね。
ただ、あくまでもポイントはオマケのような機能であり、投票しやすさなども考慮して投票サービスを選びましょう。